意外に安い?オシャレなアンティーク風照明器具

インテリアの印象アップ!おしゃれな照明器具たち

新築する時にやりたかった事のひとつがブラケット照明を付けることなんです。

ブラケット照明というのは壁面に付ける照明のことですね。

ブラケット照明があるだけで随分と部屋のオシャレ度がアップするような気がしませんか?

今まで住んでいた賃貸にはブラケット照明はひとつもなかったので、ずっと憧れていました。

ブラケット照明はインテリア的、飾り的な要素が強いです。

単に住むだけなら天井にシーリング照明だけ付ければ住める訳ですし。

でもそれじゃあ味気ないですよね。

せっかく注文住宅で建てるのに、建売り・賃貸と大差ないものを建てるのはもったいないです。

予算的には厳しかったですけど、我が家を癒しの空間にするべく、頑張ってブラケット照明を予算に詰め込みました。

工務店さんの提案は却下!

当初、建築打ち合わせの際には工務店さんが照明プランも提案してくれてたのですよ。

大手電気メーカーさん作成のプランでした。

しかしこれがなんとも雰囲気の無い照明器具ばかりで。。。

夫婦そろって要りませんと即答。

大手メーカーのものなので工業製品としての品質的には良い物なのでしょうし、照明器具として無難なものを選んで頂いていたとは思うのですが、我が家が目指していたアンティークでレトロな雰囲気とは違いすぎました。

プランに挙がっていた商品以外のものもカタログで見せてもらったのですが、欲しいと思うものは無かったですねぇ。

きっと世間一般的にはアンティーク・レトロ調な商品の需要が少ないんだろうなと思いました。

そんなこんなで結局、照明器具はダウンライト以外は全て施主支給することにしたのでした。

リビングのシャンデリアとかLED電球とか全部入れて総額18万円くらい掛りました(ダウンライトは除く)。

これを高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれでしょうけど、内容を考えると決して高くは無い買い物だったと思います。

お洒落な照明器具はどこで買える?

我が家のテイストはアンティーク調な家でしたので、照明器具もアンティーク&レトロなものにしたいと思っていました。

しかし電気器具ですので、仮に買えたとしても、本物のアンティーク照明は実用面ではいろいろ問題がありそうに思いました。

そこで新品で普通に買える照明器具の中からアンティーク調で雰囲気の良いものを探したのですが、このときは妻が大活躍。

ネットでお洒落な照明器具たちを探してきてくれました。

どうでしょう?

このメーカーさんの照明器具はテレビドラマとかでも小道具として使用されてるのを時々見かけます。

大正~昭和な時代設定の邸宅とかですね。

ネット通販で購入したので実物が届くまではちょっと心配していましたが、届いてみると重厚で高級感がありますし、商品写真で見るよりもむしろ良い感じでした。

日本製でしっかりした作りですし。

お値段も意外にお手頃ですよ~





スポンサーリンク







ブログランキング参加中!

にほんブログ村のブログランキング(平屋住宅)に参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする